第一子妊娠レポ ~妊娠初期~

公式サイトを見て下さっている皆さん、
いつもありがとうございます♪

このサイトでは、美容のこと以外にも
私のライフスタイルなどもブログに書いていこうと思っています。

現在第一子妊娠中です。初めての事ばかりで大変ですが
SNSでたくさんの情報を見たり、調べたりしながら過ごしています。

そんな私の妊娠生活の中で、
「この時こんな感じだった。」
「これ買ってよかった!」など、記録を残しておこうと思います
いつか誰かの参考になったらいいな😊✨

ちょっと長めのレポになるかもしれません!


①妊娠発覚~母子手帳を貰うまで

2022年に一度、稽留流産を経験していたので(9週で心拍停止)
今回の妊娠発覚は焦らず、疑いながら経過観察しました。(笑)
妊活中は少しの変化でも、期待してしまうんですよね💦

まずは、
「これは確実に妊娠かな?」と思った兆候についてまとめます。


・生理がこない。
➡ぬか喜びパターンが多いのでほとんど参考にしませんが、第一段階としてw
妊活中は毎月結果発表みたいになってしんどいので、よっぽど来ないな。ってなるまでは気にしないようにしてました。(笑)

・ある日突然、風邪ひいたみたいに具合が悪くなった。

・更に翌日、鼻風邪ひいたみたいになって結構しんどかった。
➡美容室に行ったのですが、2時間でも辛かった。

更にその翌日から2泊3日の九州旅行。とんでもなくしんどかった。
➡妊娠の兆候ががっつり出始めたタイミングで楽しみにしてた旅行w
顔が真っ白になるくらい貧血っぽくなり、具合悪くて起き上がれず。
チェックインしてから仮眠とったり、朝も回復するまで寝たりして
体調を無理やり回復させながら旅してました。(笑)

熱は毎日36度後半~37度後半をキープ
妊娠成立すると、黄体ホルモンの影響で高温期が続きます。
成立しても、妊娠継続しなくなる場合も多くあるので
おそるおそる毎朝測ってました。


本格的に具合が悪い状況を数日経験し、そこから更に一週間待ってから
妊娠検査薬をやってみて、妊娠が発覚しました✨

妊娠初期は本当に何があるか分からないので、
すぐに病院に行って確かめたい気持ちをおさえつつw
更に一週間以上空け、妊娠6週に入ってから産婦人科を受診。
無事に妊娠していて、心拍も確認でき、その日に母子手帳を取りにいきました♪

受精→着床までに確か1週間。
そこからちゃんと育つかどうか、定着し、妊娠継続するかどうか
とっても大事な期間で心配だらけの毎日でした。

産婦人科に早めに行っても、心拍が確認できるまでは母子手帳はもらえません。
なので気になる気持ちをおさえつつw
まだわからない、まだわからない。と思いながら
今回はゆっくり時間を置いて、受診しました😊

≪妊娠発覚~超初期にやることリスト≫
☑毎朝起きたらすぐに体温を測る。
☑生理予定日を1週間以上過ぎたあたりで妊娠検査薬。
☑産む病院を選んで、初回の受診からここに通う。
➡通いやすい距離の病院がおすすめです。
また、どんな出産をしたいかによって病院を選ぶのが本当に大事だと思います。
☑たまひよのアプリをインストール、前回の生理開始日を入力して、妊娠週数チェック。
☑「パパになる」というパパ専用アプリもあるので、旦那にインストールしておいてもらう。
☑病院で心拍が確認できたら、役所に行って母子手帳をもらう。
☑まだ身内の人以外の妊娠報告は控える。


➁妊娠6週~15週まで

妊娠初期のつわりが始まりました。
私はそんなに酷い方ではなかったのですが、まあまあ日常生活に支障はありましたし
体調不安定な中、いつも通りに仕事するのも結構辛かったです💦
一番もやもやしたのは、まだ安定期まで程遠く、周囲に報告ができないこと・・・。

気持ち悪いし、立ちっぱなしはしんどいし、普段のように動けない。
妊娠を伝えておかないと逆に迷惑がかかるな。と思った場合のみ、打ち明けてました。
だからといって休める環境の仕事じゃないときは、本当にしんどかったです。(笑)

外見では全く伝わらないけど・・・
お腹が大きくなくても、まだどうなるか分からなくても
妊娠中は体の変化が凄まじい。
私は妊娠全期間を通して、初期が一番、精神的に苦しかったです💦

初期つわりは人によって様々だと思いますが
私が体験したつわりの症状をまとめます!

・仕事中、何か食べてないと気持ち悪くなる
・玉ねぎ、魚、肉が食べれなくなった。匂いも見た目も気持ち悪い。
・玄米も食べにくく、白米かパン、うどんばっかり。
・ヨーグルトが食べやすかったので、毎食たべてた。
・気持ち悪くなったらポカリが救世主。
・一日ずっと船酔いみたい。頭痛い、ふらふらする、気持ち悪い
・目がチカチカして、電気もまぶしいし、TVもスマホも見れない。
・10週くらいから血液ががんがん使われるようになるので動悸が激しい。
・ちょっとずつ骨盤が痛くなってくる。
・乳腺が発達してくるので、胸の張り、肩回り、二の腕までパンパンにむくむ。


吐くことは無かったのですが、
目がちかちかして、船酔いが続くのが本当に大変でした💦
パソコン仕事もできず、本も読めず、映画やドラマも観れない。(笑)
仕方ないから、休める時はひたすら寝る生活。

わりとカロリー高いものを食べてはいましたが、
体重の増加は毎月1キロ程度で、平均的な増加でした。


つわり対策になった食べ物や、妊娠期間に備えて買ったアイテムはこちら!

≪この時期にあってよかったもの≫
・鉄瓶
➡これから血がたくさん必要になるので、妊活中から取り入れるのがおすすめです!
・フルーツ
・ヨーグルト
・100%フルーツジュース (りんごとオレンジが必需品でした)
・冷凍フルーツ
・ポカリ(脱水症状対策)
・ミネラル麦茶(ノンカフェイン)
・干し梅、干し芋

・ホットアイマスク
・サングラス(電気の明るさもしんどかったので、家の中で使うと◎)
・体を締め付けない服
・UNIQLO カップ付きインナー
・UNIQLO マタニティウェア(黒パンツ)
・UNIQLO マタニティレギンス
・ホホバオイル(妊娠線予防)


外出の仕事に行く時は、つわりから身を守るためw
100%のオレンジジュース、水分補給のミネラル麦茶、念のためポカリ。
この3種類を常にコンビニで買って持ち歩いてました!(笑)
冷凍フルーツも買ったりして、カバンの中は食料がすごいことにw
とにかく無事に仕事ができるように準備してましたね。。

貧血気味の方は、鉄瓶は妊活中から是非使ってみてください。
私は昔から結構な貧血もちだったので、葉酸&鉄サプリと鉄瓶を併用して増血対策してました✨
妊娠期間中、何度も血液検査をするので、そのたびに数値がチェックできるし
赤血球を作るのには半年くらいかかるので、早めに対策するのがおすすめです✨

あと服装は、この時期まだ大きく体型が変わらないのですが
私は早めにマタニティ用の服をUNIQLOで揃えて、とっても快適でした♪
特に下着類は総入れ替え。(笑)
今までのはすべて処分して、ぜんぶUNIQLOにしましたww
洗濯も楽だし、締め付けがないのでとにかく快適✨


まとめ

今回は妊娠初期(15週)までの記録をまとめてみました😊
私の体験談なので、全く同じ状態になる方はいないと思いますが
妊活中の方、妊娠がわかって不安な方の参考になればいいなと思います。

次回は安定期らへんの記録をまたブログにします♪
最後まで見ていただき、ありがとうございました✨

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。